活動報告

これまでの主な事業活動として以下の事業を実施しました。

1.啓発普及事業

  1. 情報セキュリティ啓発普及セミナー(学校マネジメント層向け)

2.調査・研究開発事業

  1. 学校情報セキュリティに関する意識調査 (調査報告書)
  2. 教育現場における情報セキュリティ事故・対応事例の研究 (事例集第3版)

3.教育事業

  1. 教育支援講座「教育現場で役立つ情報セキュリティ」(学校教職員向け)

2-1.情報セキュリティに関する意識調査(アンケート調査)

コアネット発行のマネジメントレビュー誌の協力を得て全国600 学校法人を対象にアンケート調査実施いたしました。調査結果はWeb サイトにて報告書を公開しております。 (調査報告書)

2-2.小中学生の情報セキュリティに関する実態調査 (アンケート調査)

神奈川県教育委員会と共催で、神奈川県内の小学生・中学生、およびその保護者を対象に携帯電話・インターネット利用状況についてのアンケート調査を実施いたしました。インターネットの利用について子供と保護者の認識の差が浮き彫りとなる結果となり、保護者へのセキュリティ教育が今後の課題となった。また、調査結果は新聞等のメディアでも報道され、一部が小学生向けの雑誌で活用されました。なお、結果はWeb サイトにて公開しております (アンケート調査)

ページの先頭へ